やまこトラベル~ANAマイルで毎年ハワイに行くブログ~

初心者陸マイラーやまこが、毎年ハワイに無料で行けるようになることを目指してANAマイルを貯める様子を綴っていきます。同じスタートラインから一緒に陸マイラーを目指しませんか?

【台湾】願いが叶う♡十分で天燈上げ体験

こんばんは、やまこです♪

今日は願いが叶うと言われている台湾の天燈上げをご紹介します☆

 

天燈上げが体験できるのは、「十分(シーフェン)」です。

台北から特急列車に乗り、瑞芳で平渓線に乗り換かえます。

特急列車は、古い新幹線のような感じで快適です♪

※駅に到着したら、帰りの時刻表を必ず確認してから遊びに出かけましょう♪

 

電車を降りると、線路沿いにたくさんの天燈屋さんが並んでいます。

好きなお店で天燈を購入して下さい。色もたくさんありますが、願い事の内容によって色を選びます。お店に色の意味が書いてあるので心配いりませんよ☆

私たちは4色が一個になった天燈を購入♪

 

願いごとが書けたら、お店の方に火をつけてもらいます。

なんと、線路の上で天燈を上げます(笑)

まっすぐちゃんと飛んでいけば願いが叶うそうです。

 

ちなみにこの写真の当時、私はまだネイリストではなかったのですが、この後約2年後に、ネイルサロンの店長を務めることとなったので、見事願い事は叶いました☆★

すごいですよね!!!旦那さんの「腰超回復」は叶ってません(笑)

 

お土産屋さんでは、キーホルダーサイズの小さな天燈の飾りがたくさん売っていてとても可愛いです。私たちも購しましたが、はて、どこにいったのか。。。

 

 

いかがでしたか?台北に遊びに行ったら、ぜひ十分にも足を伸ばしてみてください♪

ちなみに私たちは、1泊2日の弾丸旅行でしたが、九分や士林夜市にも遊びに行けましたよ★