やまこトラベル~ANAマイルで毎年ハワイに行くブログ~

初心者陸マイラーやまこが、毎年ハワイに無料で行けるようになることを目指してANAマイルを貯める様子を綴っていきます。同じスタートラインから一緒に陸マイラーを目指しませんか?

【兵庫県】そば処出石で皿そば巡りと絵付け体験♡

こんばんは、やまこです♪

今日は、そば処として有名な出石をご紹介します♪

 

<目次>

 

そば処 出石

 

江戸時代に出石の藩主松平氏と信州の仙谷氏がお国替えとなった時、信州から一緒に来たそば職人の技法が伝えられました。その為、出石のそばも信州同様おいしいといわれています。

 

出石の皿そば

 

出石のそばは、小皿に盛ってあり、それを何枚も食べるスタイルです。
一人前は五枚一組。薬味とダシがついています。

薬味はとろろ、ねぎ、たまご、大根おろし、わさびなどです。

 

出石皿そば巡り

 

出石では約50店ものそば屋さんが密集しており、そば巡りができます。

観光協会販売の「出石皿そば巡り巾着セット」(¥1,800)でそば巡りを楽しむのがオススメ。

皿そば巡り巾着セットの写真

出典:出石皿そば巡り | 但馬國出石観光協会公式サイト

 

出石焼の絵付け体験

 

出石では出石焼の絵付け体験ができます。

私達夫婦も体験してみました!

絵付け体験の写真

そば猪口 1,300円(消費税込み)
送料は別途。焼き上がりは1か月程度。

予約なしでも体験できます♪

突然描くとなると、なかなかいいデザインが思いつかない...(笑)

旦那さんの辰鼓楼がめちゃうまい!

筆を使って書いていくのでなかなか難しいですが、自分でデザインしたものはやっぱり愛着が湧きますね♡そうめんを食べるときに使っています♪

出石焼絵付けを体験したのはこちらのお店です

出石焼 虹洋陶苑

兵庫県豊岡市出石町八木57

TEL:0796-52-5945

 

まとめ

 

いかがでしたか?出石のおそばはとってもおいしかったです♡

城崎温泉や竹田城跡などとも近いので、併せて遊びにいくとよいと思います♪