やまこトラベル~ANAマイルで毎年ハワイに行くブログ~

初心者陸マイラーやまこが、毎年ハワイに無料で行けるようになることを目指してANAマイルを貯める様子を綴っていきます。同じスタートラインから一緒に陸マイラーを目指しませんか?

【滋賀県】ロープウェイで楽々♪琵琶湖テラスで絶景を望む♡

こんにちは、やまこです!

今回は、日本最大の湖として知られる"琵琶湖"を,空から眺める絶景の琵琶湖テラスをご紹介します♪

琵琶湖テラスの写真

 

琵琶湖テラスとは

ロープウェイで行く天空の贅沢空間

公式パンフレットより引用

 二つの展望台を有する山岳リゾート。

それぞれの展望台までは、ロープウェイやリフトを乗り継いで行きます。

登山ではないので、気軽に絶景を楽しめるスポットです。

 

琵琶湖テラスは快晴の日に♡

去年は、台風が近づいているときに行ったのですが、何も見えず、テラスにもブルーシートが張られていました。。。

今回は、快晴♡

お昼ごろに着きましたが、お盆中ということもあり、とっても混雑!

第14駐車場まで埋まっていました!!(第15駐車場まである)

テラスへのロープウェイも1時間待ち!(ロープウェイは約120人乗りの、日本最速の秒速14m!約5分で山頂へ到着します)

なるべく早い時間に行くことをオススメします。

 

THE MAIN(打見山山頂)

メインの展望台テラスがあるのが、打見山山頂。

テラスにはソファ席があり、ゆっくり景色を眺めることができます。

また、「Terrace Cafe」では、素敵な景色を見ながら食事やスイーツを楽しむことができます。

テラスカフェの写真

出典:THE MAIN Café / stand | びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス

テラス席もありますよ♪気候がよいときは、気持ちよさそうですね♡

 

 

ジップラインやスカイウォーカー、そり遊びなどのアクティビティもあり、大人も子供も楽しめます。

また、打見展望台からもっと上に行く、リフトなどもありますので、時間がある方はぜひ満喫してください♪最も高い蓬莱山の山頂にもテラスやカフェがありますよ!

 

琵琶湖テラスへのアクセス 

〒520‐0514

滋賀県大津市木戸1547-1

TEL:077-592-1155

名神「京都東インター」から約30Km(40分)

ロープウェイ運行時間

平日 9:30~17:00

土日祝、8月 9:00~17:00

11/2~12/2 9:30~16:30

土日祝・8月

 

まとめ

 今回は人が多すぎてなかなかいい写真が撮れなかったけど、空いているときにいけば本当にきれいな写真がとれますよ!まさに天空!!

ぜひ、天気のいい日にお出かけください♡