やまこトラベル~ANAマイルで毎年ハワイに行くブログ~

初心者陸マイラーやまこが、毎年ハワイに無料で行けるようになることを目指してANAマイルを貯める様子を綴っていきます。同じスタートラインから一緒に陸マイラーを目指しませんか?

【全国にある】キリンビール工場の見学ツアー名古屋工場編

こんにちは、やまこです♪

暑い夏においしいビール!

地元名古屋にもビール工場があったので、見学に行ってみました♡

 

 

日本のビールメーカーシェア

 

1位.アサヒビール(約38%)

2位.キリン(約33%)

3位.サントリー(約15%)

4位.サッポロ(約12%)

5位.オリオン(約1%)

参考:ビール業界のシェア〜日本市場はガラパゴス!

 

アサヒとキリンがほとんどみたいですね!

アサヒビールといえば、「アサヒスーパードライ」

キリンビールといえば、「キリンラガービール」「キリン一番搾りビール」ですね。

 

ちなみに、バーテンダーをしているわたしの父は「アサヒスーパードライ ドライブラック」を飲んでいます。一時期自分でブラックビールを作っていましたが、面倒だったのか、いつの間にかまたこれに戻っていましたね(笑)

 

キリンビール工場名古屋にいってみた

 

今回は国内シェア2位のキリンビールの工場が名古屋にあるということでいってみました。名古屋以外にもたくさんあります♡

 

・北海道千歳工場(北海道)

・仙台工場(青森)

・取手工場(茨城)

・横浜工場(神奈川)

・滋賀工場

・神戸工場(兵庫)

・岡山工場

・福岡工場

 

キリンビール工場見学の概要

 

 ■開催日

休館日・年末年始を除く全日
【休館日】
毎週月曜日(祝日の場合は次の平日)、年末年始、設備点検日など

■スタート時間

10時10分、11時10分、12時10分、13時10分、14時10分、15時10分
※インターネット予約ができない時間帯があります。

キリンビールツアー時間写真

■所要時間

70分(試飲時間含む)

■参加費

無料♡

■試飲できる商品

  • キリン一番搾り生ビール
  • キリン一番搾り〈黒生〉
  • キリン 零ICHI(ゼロイチ)
    (ノンアルコール・ビールテイスト飲料)

 

    <ソフトドリンク>
  • キリン 午後の紅茶 ストレートティー
  • キリン 生茶
  • 小岩井 純水りんご
  • キリンレモン
 

※ひとり3杯まで。未成年・運転手はアルコール類は飲めません。

■予約

インターネットか電話にて。

当日受付も可能。

キリンビール受付票の写真

 

キリンビール工場見学の様子

 

キリンビール見学写真キリンビール見学写真2

まぁいろいろと見学しますが、やはり楽しみは試飲ですね!(笑)

結構たっぷりくれますね!

キリンビール試飲写真

キラキラ多い(笑)

キリンビールショップ

お土産もおもしろいものがいっぱい!

キリンビールお土産写真

おつまみにぴったりのキリンビール工場限定のお菓子。

キリンビールお土産2キリンビールお土産写真3

 

キリンビール名古屋工場へのアクセス

 

〒452-8562 愛知県清須市寺野花笠100
キリンビール(株)名古屋工場

TEL:052-408-2000(工場見学)

 

■ JR東海道線「枇杷島駅」から無料シャトルバス運行

【名古屋からの場合】名古屋駅 ⇒(普通)岐阜・大垣方面 枇杷島駅
シャトルバスのご乗車で、毎時10分スタートのツアーに参加可能。

アクセス|キリンビール 名古屋工場(愛知県)|キリンの工場見学|キリン

まとめ

いかがでしたか?

ぜひ、シャトルバスで出かけて、みんなでタダビールを楽しんじゃいましょう!(笑)